展覧会
コレクション展:彫刻
FREE
ロック&メタル
木や粘土、石に金属。彫刻では多様な素材を用いて作品が生み出されています。その中から本特集展示では、「ロック&メタル」と題し、石(ロック)と金属(メタル)を用いた彫刻作品を取り上げます。
石や金属を用いた彫刻はどのような特徴があるでしょうか。石は硬い? 柔らかい? 金属は重い? 軽い? あるいは冷たい? こうした「素材」の特徴は制作方法や表現に密接に関わっています。作家たちにとって、素材を選ぶところから制作は始まっているともいえるでしょう。
大理石や御影石など、それぞれの石が持つ模様や色、手触りや風合い。そしてさまざまな石を彫り、刻み、磨くことによって生まれる表現と形。対してブロンズ、鉄やアルミニウム、ステンレスといった多様な金属と、それらの加工、溶接などを経て生まれる表現と形。一口に石彫、金属彫刻といいながらも、それぞれの素材が持つ特徴と生み出された表現は多彩なものであると同時に、私たちが彫刻を楽しむうえで欠かせない要素でもあります。
本特集展示から石彫と金属彫刻の素材、表現の魅力に触れていただき、石川ゆかりの作家たちが作り出す、多様なすがたと豊かな表現を持つロックとメタルな作品たちの世界をお楽しみいただければ幸いです。
基本情報
| 会期 |
2025年11月15日(土)~ 2025年12月21日(日) |
|---|---|
| 開館時間 | 9:30~18:00(展示室への入室は17:30まで) |
| 休館日 | 会期中無休 |
| 観覧料 | 無料 |
| 会場 | 第4展示室 |